三姉妹様の振袖選び  〜購入プランを選択されたお客様の事例〜

みんなどのくらいの時期にどのようにして振袖を選んでいるのかな?と疑問をお持ちの方もいますよね。
今回は、振袖を購入された方のエピソードを紹介します。

目次

ネット予約でご来店

成人式2年前のGW頃、事前にWEB予約が入りお母様と大学一年生のお嬢様、お二人様でご来店いただきました。お母様から話を聞くと
○三姉妹なので振袖を購入したい        
○購入するなら着物専門店の小いけがよいと思った  
○振袖のことがよく分からないので教えてほしい    
等お話をいただきました。   

店頭でお嬢様のお好きな色、お母様がお嬢様に着せたい色など、ちょっとしたアンケートをご記入いただき、いよいよ振袖選びのスタートです。     
2階に振袖展示会場があります。         
並んでいるものすべて購入可能ですので、たくさんあって悩んでしまう…というお客様が多数です。   
実際に試着していくと似合う色柄がわかってきます。

お母様とお嬢様で振袖選び

お嬢様の第一希望は赤色、お母様は古典柄がお好みのようでした。                 
赤色/白/黄色など様々な色を着用していただき、しっくりとくる振袖は・赤地古典柄・白地古典柄流行のない古典柄2点に絞られました。        
お母様とお嬢様のお好みが似ていたため意見がぴったりと合う振袖選びでした。          
また、帯は絶対に金色にしたい!と前もって決められていたようでコーディネートもスムーズに組むことができました。

さて、赤色、白色どちらにしよう…??       
お祖母様と下のご姉妹様にも意見を聞きたいということで、2点の着用写真を持って一旦帰宅されました。

再来店 お母様と三姉妹様

再度、お母様と大学一年生のお嬢様、中学生のお嬢様、小学生のお嬢様、4名様でご来店いただきました。                     
お祖母様に振袖写真をみせたところ、赤がいいと言われたが下の子たちにも実際に見せたいということでした。(お祖父様、お祖母様世代に赤は人気です) 

下のお嬢様お二人様にも振袖を着装させていただきました。                    
しっくりくるのはやっぱり白だね!と全員一致で白に決定しました。                
実際に着用してみないと分からないことがほとんどですので、遠慮せずどんどん試着をしてみましょう。

小物合わせ自由

小物合わせも自由に選べるというのも小いけの魅力です。                    
この振袖にはこの帯という決まりがないためご自身の個性にあったコーディネートができます。    
ご購入の方は、振袖/帯/襦袢/帯揚げ/帯締め/ショール/草履バッグ/ 着物ハンガー/着付け小物一式セットで付いてきます。   

下のご姉妹様が振袖を着用する際は別の帯揚げ帯締めを購入して雰囲気を変えたいということでした。小物を別のカラーにチェンジするだけで、ガラッと雰囲気が変わりますよ。

1回目の着用 前撮り撮影

振袖ご成約から一年後の夏、木村写真館さんで前撮り撮影を行うことになりました。        
(写真館さんは寛明堂さん、木村写真館さんを選択できます)                    
振袖を着用したお嬢様の姿にお母様、お二人の妹様もうっとりとした様子でした。          
お嬢様のお顔を見上げてニコニコとしている妹様の笑顔も可愛らしかったです。      

致道館で撮影したいというご要望(別途料金かかります)があったため屋内での撮影後、致道館へGO!  
趣のある建物での撮影に大変満足されたようでした。
お母様、妹様とのスナップ写真も記念にパシャリ。
暑い日でしたが、体調が悪くなることもなく無事に終わってほっと一安心でした。      

前撮り撮影後、振袖/襦袢等をクリーニングさせていただきました。(クリーニング別料金)

2回目の着用 卒業式

コロナの影響で成人式と卒業式が逆転、先に卒業式で2度目の振袖を着用することになりました。   
卒業式の2ヶ月前、お母様とお嬢様、袴選びのため久しぶりのご来店です。             
小いけ振袖をご成約の方は、半額で袴をレンタルできます。           

お嬢様は県外の大学でしたので、振袖と袴一式を発送しますか?と伺ったところお母様がお持ちになるということでした。                
実は、お嬢様に袴を着装してあげたいと思い練習しているとのことでした。素敵ですね(^^)       
小いけでも着方教室をしていますので、お嬢様に振袖や袴を着せてあげたい!という方はお気軽にご相談くださいませ。

3回目の着用 成人式

延期、延期でやっと成人式が開催されることになりました。                   
お嬢様はもう社会人で土日休みのお仕事ではなかったため、成人式出席できるかな?と心配していましたが、休みを確保して無事、成人式に出席することができました。                
当日、お母様もご自身で着物をご着用されてご来店!(嬉しいなぁ〜)                
金屏風の前でツーショットを撮影させていただきました。                     
いい思い出になりますと喜んでいただけました。 
成人式後、振袖一式をクリーニングさせていただきました。(成人式後クリーニング無料)

トータル9回は着用

3人様で前撮り/成人式/卒業式、計3回着用すると考えると9回は振袖に袖を通すことができます。    
また、結婚式のお呼ばれ等でも着用することが可能です。                     
振袖は3回着用すれば元がとれるといわれています。
ご姉妹様で好みが似ている場合、ご購入がお得ですよ。


振袖選びの参考にしていただけたらなと思います。 素敵な振袖に出会えますように☆


新作振袖はこちらからご覧いただけます♪
ご家族様でご来店いただきますとケーキ券1000円分プレゼント

小いけ振袖Instagramチェック!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる