最新の振袖トレンドって?流行りを知ろう!

毎年、各ブランドが新作を発表している振袖界。
振袖のトレンドといわれてもピンとこないなぁ〜と感じる方が多いのではないでしょうか。
今回は振袖の流行りについて解説いたします♪

2024年・2025年成人の方、続々とご来店いただいています♪
ご成約特典も付きますのでこの機会にぜひご来店くださいませ。

 ↓365日24時間受付中↓
ご予約はこちらから♡

目次

振袖に流行りってあるの?

流行りは存在しています!

昔からある振袖に流行もなにもないのでは?と思われる方もいらっしゃいますよね。
しかし、流行りは存在しています

各ブランドが発表した振袖にその年の流行が詰まっています。
SNS等をチェックしてみると、同じ雰囲気・カラーの振袖を押していることが分かります。

地域によって流行りに時差はありますが、全国的にトレンドは同じです。
東京がトレンドを迎えた1年後、地方にやってくるそうです。
流行りは3~4年続くといわれており、洋服よりも長いスパンでじわじわと変化していきます。

トレンドが絶対ではない

必ずしもトレンドを取り入れないといけない!ということはありません。
トレンドが好きな方、昔からの古典が好きな方、自分らしい着こなしがしたい方etc様々な好みがあります。
自分のスタイルに合わせたコーディネートをしたいですね(^^)
定番振袖、トレンド振袖それぞれに魅力がありますよ。

古っぽくない着こなしをするには?

定番が好きだけれど、古っぽいのはイヤ!という方がほとんどであると思います。
そんなときは、定番とトレンドをミックスさせると垢抜けた印象をつくることができますよ。
まだまだ人気のくすみカラーを取り入れてみたり、髪飾りやヘアカラーにトレンドを入れたりするとイマドキなコーディネートになります(^^)

また、帯も重要です!
古くてくすんでいる帯より光沢感のある帯を合わせると、新しい印象になります◎
ママ振袖を着用する場合も小物を新しくすることで全体の雰囲気が変わりますよ(^^)

流行りのコーディネート

白系

アイボリーの落ち着き感のある可愛らしい振袖です。
全体をくすみカラーで統一しています。
原色をバッと取り入れるのではなく、儚い色使いが人気です。
お母様世代から見ると、振袖にしてはちょっぴり寂しいのでは?と感じるかもしれませんね。
現在は洋服感覚の色彩コーディネートが流行っています。

水色

ミントブルーのような淡い水色もトレンドです。
各ブランドさんがミントブルーの振袖を発表しています。
ベージュ系やアイボリー系など淡い色味が人気のようです。

シンプル系

無地場の多い振袖も人気があります。
人と違ったちょっぴり個性的な装いがしたいという方に選ばれています。
小物合わせ次第で様々な雰囲気を作ることが可能です。

くすみカラー

まだまだ人気なくすみカラー。
グレイッシュな色は垢抜け感ばっちりです。
振袖や小物にくすみカラーを取り入れると一気にイマドキな着姿になりますよ。


トレンド系、王道系、どちらがお好きですか?
自分の好みを知り、楽しい振袖選びをしましょう(^^)

 ↓365日24時間受付中!↓
ご予約はこちらから♡

新作振袖はこちらから♪
レンタル振袖一覧はこちらから♪
(掲載されていない振袖もまだまだあります)
小いけ振袖Instagramはこちらから♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる