緑が気持ちいい!ロケーション撮影会の流れを知ろう♪

青々とした緑が美しい5月。
GW中の5月3日4日にロケーション撮影会を行いました。
小いけのロケーション撮影会は、鶴岡市家中新町にある菅家庭園を貸し切って行います。
まるで映画に出てくる女優さん?!のような写真を撮ることができますよ。

2日間で10名のお嬢様が参加してくださいました。
両日とも快晴で参加されたみな様はとても気持ちよさそうな様子でした(^^)
今回はロケーション撮影の流れを紹介いたします。

2025年成人 ロケーション撮影会受付中です。
気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね。
前撮り詳細はこちら♪

菅家庭園

2024年・2025年成人の方、続々とご来店いただいています♪
ぜひご来店くださいませ(^^)

 ↓365日24時間受付中↓
ご予約はこちらから♡

1.ヘアメイク

美容師さんの連携プレー

ロケーション撮影会の日は小いけにてヘアメイクを行います。
(通常の前撮りでは小いけ提携先の美容院さんに直接伺っていただきます。)
ロケーション撮影会は他のお客様と重ならないタイムスケジュールですので、マンツーマンでゆったりとヘアメイクができますよ。
こんなイメージにしたい!等ご希望がありましたらぜひ伝えて下さいね(^^)

ヘアメイク担当は、三浦美粧室さんです。
親子プレーで素敵なヘアメイクをしてくださいます。
土台からしっかりと巻いてくださるので、三浦さんからセットしていただくと途中でダレてくる心配はありません。
成人式もぜひ三浦さんにお願いしたい!と言ってくださる方が多くいます。

セットの良し悪しは写真の出来栄えにも影響します。
美しいヘアメイクですと気分も晴れやかになり、自然と表情も明るくなります♪

2.着付け

美しい着姿を作り上げます

ヘアメイクが終わったら着付けに入ります。
着付け担当は小いけ着方教室の先生方です。
楽チンで美しい着付けに定評がある先生軍団です!
着方教室ブログはこちら♪

着物を自分で着用できる先生方ですので、締めすぎると苦しくなるポイント・楽に着られるポイントを熟知しています。
お嬢様それぞれの体型に合わせて補正をして、振袖のデザインやその方の雰囲気を見て個性にあった着付けをしてくださいますよ。
モダンな振袖の方は襟元を少し広めに見せたり背の高い方は帯を大きく結んだり、お嬢様がより素敵に映える着姿を心掛けているそうです。

着付けが苦しいと苦しみのことしか考えられなくなります。
楽チンな着付けで楽しい思い出にしましょう♪

3.ロケーション撮影(菅家庭園)

女優さんになった気分
レフ板を使い撮影します
着物を整え撮影に入ります

ヘアメイク&着付けを終えて、素敵な着姿が完成したら菅家庭園に向かいます。
※菅家庭園とは、幕末から明治にかけての旧庄内藩の重鎮・菅実秀の日本庭園です。
樹齢350年の老松やしだれ桜、つつじが植えられていて大変見ごたえがあります。

撮影は寛明堂さんが担当してくださいます。
様々な機材を持ち込んで美しい着姿を何枚も撮ってくださいます。
主役であるお嬢様は自然と笑顔になります♪
立ち姿や表情の作り方が苦手…という方でも心配ご無用です。
寛明堂さんが的確な指示をしてくださるので、安心してポーズを作ることができますよ。

スナップ写真の撮影がOKですので、可愛らしいお嬢様の写真をたくさん撮影することが可能です。
家族写真をご希望の方は事前にお伝えくださいませ。
とてもよい写真が残りますよ(^^)

4.スタジオ撮影

あたたかな家族写真

ロケーション撮影が終了したら寛明堂さんに移動してスタジオ撮影に入ります。
ロケ撮とは違った雰囲気の写真を撮影することができます。

写真選びの詳細等は寛明堂さんより説明があります。
素敵な写真がたくさんあって選ぶのが大変そうです!
アルバムにされる方、パネルにされる方、データを購入される方etc.
美しいお嬢様の写真を思い出に残してくださいね♪

5.着替え

すぐに小いけに戻って脱いでも構いませんし、そのまま家に帰られても(後日返却)問題ありませんよ。
ご親戚の方等に見せてから脱ぎに来られる方もいらっしゃいます。
成人式当日はバタバタして親戚回りをする時間がないかもしれないので、前撮り時にお披露目会をすることをおすすめしています。

前撮りが終わった日はゆっくりと眠られそうですね。
あとは本番の成人式です。
素敵な成人式になることを願っています☆彡


 ↓365日24時間受付中!↓
ご予約はこちらから♡

新作振袖はこちらから♪
レンタル振袖一覧はこちらから♪
(掲載されていない振袖もまだまだあります)
小いけ振袖Instagramはこちらから♪





















よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる