振袖選び おさえておきたいポイントは?

自分に似合う振袖ってどうやって選んだらよいのだろう〜と悩む方もいらっしゃいますよね。
一生に一度の二十歳の記念、自分にぴったりな振袖を着用したいですよね。
振袖選びを上手に進めるポイントをご紹介いたします♡

目次

迷ってしまう方の特徴とは?

この振袖にしよう!とバシッと決められる方もいますが、3時間、4時間、数日に渡り悩まれる方もいらっしゃいます。
どれにしようかなぁ~と悩むことも思い出になりますので、悔いの残らない振袖選びをしていただけたらと思います。
しかし、悩み過ぎると疲れも溜まってきて何がなんだか分からなくなってきます(><)

選べない!どうしよう!となってしまう方の特徴は、
・イメージが湧かない
・似合うものが分からない
という方が大半です。
迷いの迷路に迷い込んでしまわないように振袖選びのコツを掴んでおくことが重要です。

振袖選びのポイントとは?

なりたい自分は?イメージをもつ

振袖カタログやSNS等を見て、なりたい姿をイメージすることが大切です。
イメージが湧かないまま振袖選びに来てしまうと、何がなんだか分からないよ〜選べないよ〜という状態に陥ってしまいます(><)
寒色系か暖色系か、古典柄かモダン柄かetc自分の好みを絞っておくことで、実際に振袖を見たときピピッと感じることができます。

↓ポイント↓
・自分の好み
・予算
・レンタルorご購入orママ振袖

レンタル詳細はこちらから
ご購入詳細はこちらから
ママ振袖詳細はこちらから
こちらのポイントをはっきりさせておくと、よい具合に振袖選びが進むかと思います♪

パーソナルカラーを知る

パーソナルカラーとは、その人の肌、瞳、唇などの色に調和する色のことです。
分かりやすくいうと、第三者から見て似合う色のことです。
パーソナルカラーを知ると、より魅力的に自分を見せることができますよ。
最近では、イエローベース・ブルーベースといったような用語なども、SNSなどで頻繁に目にするようになりましたね。
振袖選びもブルベかイエベかを知ることで、色選びが楽しくなりますよ(^^)

パーソナルカラーを知ろう!

身長や体型に合った柄を選ぶ

身長が高い方、小さめな方、細身の方、ふくよかな方、それぞれに似合う色柄があります。
同じ洋服を着ても雰囲気が違う!ということがあるように、振袖にもそれが当てはまります。
背の高い方はスッとモダンに、小さめの方はふんわりキュートに、など自分の持っている武器を活かした振袖選びがおすすめです。
流行りや好みだけではなく、自分自身をよりよく見せる色柄はどれなのだろうとよく考えてみましょう♡

あまり悩みすぎない

悩みに悩んで10着、20着、30着…と振袖を試着してしまうと、増々何がなんだか分からない状態に陥ります。
スタッフやご家族様のアドバイスを聞いても自分が何を着たいのか分からないときは、一旦お家に帰って気持ちを静めましょう。
分からない状態になっているときは、何を着てもピンとこない状態です。
冷静な状態で、振袖カタログやSNS等を見て勉強しましょう。
あまり難しく考えなくてOK!
こんなの好きかも~とリラックスした気持ちで振袖選びに臨みましょう(^^)

第三者のアドバイスを聞く

迷った際は、家族や友達、振袖スタッフにアドバイスを聞くと◎
自分から見える自分と、他人から見える自分は違いますよね。

好みや似合うものは人それぞれ!

振袖選びには正解も不正解もありません。
人それぞれで似合うものも違いますし、好みも違います。
自分に似合う色と好みが一致する場合もありますし、似合う色と好みが違う場合もあります。
より自分を美しく見せることのできる着姿を目指しましょう。

小いけ振袖は、小物合わせも自由ですので自分の好きなコーディネートを作ることが可能です!
自分にぴったりな世界に一着のコーディネートを完成させましょう(^^)

レンタル振袖一覧はこちらから♪
新作振袖一覧はこちらから♪


 ↓365日24時間受付中!↓
ご予約はこちらから♡

新作振袖はこちらから♪
レンタル振袖一覧はこちらから♪
(掲載されていない振袖もまだまだあります)
小いけ振袖Instagramはこちらから♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる