前髪切りすぎちゃった【成人式前夜】

今年も残すところ一か月。

慌ただしい年末年始を終えてやってくるのが、そう成人の日。
もう気が早い、とは言っていられなくなってきた平成30年の成人式は、
酒田・鶴岡、両市とも1月7日、日曜日。
三川町も同じです。

わぁ、ほんとうにもうすぐですね。
成人を迎える皆さん、おめでとうございます。
振袖、式の準備は整いましたか?

曲は「JUDY AND MARY ♪彼女の大切なもの」にのせて。
2回目の成人式を無事終えたカワノの、20年前の思い出を振り返ってみました。

勢いで切ぃった前髪が~♪ 思ってたよ~りも…♪
気に入らなかった成人式前夜。

成人式を明日に控えた前日に、自分で前髪を切りました。
パツンパツンの「onザ眉毛」に。

一週間前に行った前撮り撮影での、流し前髪が気に入らなかったので。

流し前髪…それはオンナノコの魅力を引き立てる魔法の髪型。
女子力を、120パーセントアップさせる簡単アレンジ。
の、ハズなのですが、前髪の生え際びっしり、オデコが異様に狭いわたしには、ちょっと不向きな髪型だったようで。

あ(余談です)。
成人式前夜。
実家に帰ったわたしは、その全っ然 片付いていない前髪を。
鋏を片手に鏡に向かい、パツン、ぱつん…と、思い切って切ったのでした。

結果…。
大っ失敗!

伸びろのびろのびろ…と唱えても。
切り落とされた前髪は、もうもとに戻すことができません。

明日の成人式、どうしよう…。
泣きそうになりながら後悔という念を抱き、悶々として眠りについたのでした。

そして成人式当日。
予約した美容室に出向き、事情を説明。
けれども、ヘアメイクやら着付けやら、たくさんの成人でごった返した店内で、丁寧に鋏を入れて直してもらえる余裕があるはずもなく。

担当してくださった美容師さんには、
なんとか伸ばして!という到底無理なわたしからのリクエストを叶えようと、ワックスをたっっっぷりつけてペタンコにする、という悲しい選択をさせてしまったのでした。

それが、これ(真ん中の子)。


20年前の写真です。今思い返すと笑ってしまう出来事なのですが、当時のわたしは何と言っても“お年頃”。
悲しすぎる前髪が、気になってきになって、カメラの前では上手に笑うことができませんでした。

30年の成人式にはまだまだ時間がたっぷりあります。
でも、たっぷり余裕があるようで、1月7日はすぐそこです。

段取りは、丁寧に。

振袖、帯、襦袢…そのほか小物一式はお揃いですか?
当日着付けにいらしてから、襦袢に半衿をかけていなかった、ということがごくたまにあるようです。

前撮りや美容室へのヘアメイクの相談は念入りに。

一生に一度の記念の日。
1月7日が、成人を迎える皆さまにとって、素敵な一日となりますように。

前髪の切りすぎには気をつけましょうw

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる