鶴岡銀座店0235-22-3215

酒田中町店0234-26-0085

小いけの前結びに出会って

 

読了の目安時間:約 3分

「とってもリーズナブルな和遊」

 

「小いけ 和遊」は、呉服店のユニクロ

をイメージし、沢山の方に着物好きになっていただきたいとの思いから、リーズナブルな商品も数多く取り揃えていました。

 

2年と4ヶ月の間に、少しずつ参加してくださるお客様ができ、小さなスペースでしたが楽しい着方教室を開いていました。

 

「コーディネートが気になる頃」

 

自分で着られるようになると、帯締めや帯揚げなどの小物が気になり、コーディネートのイメージが膨らんできます。

「着物1枚に帯3本」という言葉もあります。

着方教室が終わったあと、お持ちの着物にリーズナブルで素敵な帯や帯揚げなどをコーディネートする時間が楽しくなり、夕飯の支度に間に合わない!と、慌てて次回の着方教室の予約をして帰られる、ということも度々ありました。

 

「小いけ着方教室では、資格もとれます」

 

そんな日々の中で、「前結びの講師の資格を取りませんか?」と、声をかけていただきました。

そーなんです!

なんと私は、無資格なのに、着方教室をしていたのです。

あの時のお客様、大変申し訳ありませんでした←⁠(⁠>⁠▽⁠<⁠)⁠ノ

 

これといった資格は何も持っていませんでしたし、今まで無資格で、きちんとお伝えしてない事へのお詫びになるのではないかと、勝手な理由付けをして、資格試験に挑戦することにしました。

 

「和遊」のレジ締めのお手伝いをする予定で参加したのですが、流れに乗って流されてみたたところ、週に5日着物を着る人になり、更には着方教室の講師資格試験に挑戦することになるとは!

私の人生設計では想定外でした。

 

「夢と現実」

 

一番最初に、後ろ結びの着方教室に参加させていただき、目標を聞いていただいたのですが、「ニューヨークのブロードウェイを、着物で歩きたいです!」と答えました。

 

 

あれから十数年、未だ叶っていませんが、必ずクリアしたいと思います。

 

そんなことより、資格試験日まで、1か月をきっているという現実が待っていたのでした!

 

着方教室詳細はこちらから♪

着方教室予定表はこちらから♪

 

無料体験してみませんか?

お気軽にお問い合わせくださいませ(^^♪

 

 

 

着方教室

 

この記事に関連する記事一覧

ご来店予約はこちら
電話で予約
TOP