小いけの前結びに出会って
「とってもリーズナブルな和遊」
「小いけ 和遊」は、呉服店のユニクロ
をイメージし、沢山の方に着物好きになっていただきたいとの思いから、リーズナブルな商品も数多く取り揃えていました。
2年と4ヶ月の間に、少しずつ参加してくださるお客様ができ、小さなスペースでしたが楽しい着方教室を開いていました。
「コーディネートが気になる頃」
自分で着られるようになると、帯締めや帯揚げなどの小物が気になり、コーディネートのイメージが膨らんできます。
「着物1枚に帯3本」という言葉もあります。
着方教室が終わったあと、お持ちの着物にリーズナブルで素敵な帯や帯揚げなどをコーディネートする時間が楽しくなり、夕飯の支度に間に合わない!と、慌てて次回の着方教室の予約をして帰られる、ということも度々ありました。
「小いけ着方教室では、資格もとれます」
そんな日々の中で、「前結びの講師の資格を取りませんか?」と、声をかけていただきました。
そーなんです!
なんと私は、無資格なのに、着方教室をしていたのです。
あの時のお客様、大変申し訳ありませんでした←(>▽<)ノ
これといった資格は何も持っていませんでしたし、今まで無資格で、きちんとお伝えしてない事へのお詫びになるのではないかと、勝手な理由付けをして、資格試験に挑戦することにしました。
「和遊」のレジ締めのお手伝いをする予定で参加したのですが、流れに乗って流されてみたたところ、週に5日着物を着る人になり、更には着方教室の講師資格試験に挑戦することになるとは!
私の人生設計では想定外でした。
「夢と現実」
一番最初に、後ろ結びの着方教室に参加させていただき、目標を聞いていただいたのですが、「ニューヨークのブロードウェイを、着物で歩きたいです!」と答えました。
あれから十数年、未だ叶っていませんが、必ずクリアしたいと思います。
そんなことより、資格試験日まで、1か月をきっているという現実が待っていたのでした!