鶴岡銀座店0235-22-3215

酒田中町店0234-26-0085

君はまだシンデレラさ~♪ カワブロVol.35

 

読了の目安時間:約 6分

大人の階段昇る 君はまだシンデレラさ~♪

シンデレラの皆さんこんにちは。

ゴールデンウィーク期間中に開催される、振袖展を間近に控えた店内で、ついつい、H₂O の「思い出がいっぱい」を口ずさんでしまう、シンデレラの継母世代代表、カワノです。

 

 

民法改正に伴い、2022年より成人年齢が18歳へと引き下げられるという閣議決定からひと月が経過しました。

成人年齢が、18歳…。

現行、ハタチという特別な節目に挙行されている成人式も、この18歳という成人年齢に合わせて開かれることになるのかどうか…。

なんだかとても気になるところ。

成人年齢を法で定めていながらも、式典の開催時期決定の判断は各自治体に委ねられることになる「成人式」。

 

 

高校を卒業し散り散りなって暮らす友人たちが、久しぶりに顔を揃える"同窓会"を兼ねていることも手伝って、わたし個人の感想としては、それぞれが地元や親元を離れて暮らした月日を経て、二十歳という節目の年に行われるからこその意味があるのではないか、と強く感じてしまいます。

久しぶり~!

 

元気だった?

元気にがんばってるよ。

ホント綺麗になったね…。

 

大人へと成長した自分たちがお互いを認め合う、そんな会話が交わされることもなくなってしまうのは、なんだかちょっぴりさみしいような。

お酒とたばこは二十歳から、ならば成人を祝う式典も二十歳でいいのでは、と思ってしまうのです(個人的な見解です)。

 

 

さてさて。

そんな成人式への振袖準備。

2019年、2020年に開かれる成人式へ出席されるお嬢様、ご家族様。

ご案内はお手元に届いておりますでしょうか。

こんなに早くから準備が必要なのかと驚かれる方も多くいらっしゃいます。

中には早くから予約しなくちゃ振袖がなくなっちゃうから?

と心配される方も…。

でも、決してそうではないんですよね。

 

実は式典間際であっても、お着物は十分にご用意できます。

振袖が、なくなっちゃう!

なんてことはありません。

 

 

ならばどうしてこんなに早くから準備される方が多くいらっしゃるのか。

実は当日の着付けやヘアメイクのご予約を、ご希望の時間に合わせて取ることが難しくなってしまうから、という事があるのです。

 

振袖は準備できました。

さて、それでは着付けやヘアメイクをお願いしましょうとなった時、式典の開催時刻からずいぶんとかけ離れた早朝や、逆にギリギリ間際の予約時間しか空いていなかった、なんて事になってしまったり。

振袖に数限りはないけれど、当日準備に携わる人の手には、限りがあるのです。

 

この、ゴールデンウイークの期間はぜひ、帰省されたお嬢様とご一緒に、振袖選びへと足をお運びください。

 

まだ、離れてわずかばかりと思っていた少しの期間でも、振袖に袖を通すお嬢様を前に、美しく成長された姿に改めてお気づきになることでしょう。

 

少女だったと いつの日か思う日がくるのさ(H₂O/思い出がいっぱい)…。

大人の階段を昇りはじめたお嬢様と、その子を育て、慈しんできたかけがえのない時間を思い返す、素敵な時間となりますように。

ゴールデンウイークはもぅすぐそこ(わーぃわーぃ)!

よい、休日をお過ごしください。

 

只今、「ゴールデンウィーク振袖展」開催中! 

 

庄内1の品揃え! 地元密着のきもの専門店だから安心です!

ご購入でも・レンタルでも・リユースでも

 

ご購入サービスセット OR レンタルサービスセット で

成人式当日のお着付け 前撮り撮影会のヘアメイク + お着付け

 

が 無料!!

 

2020年成人限定 早期特典あります!

台紙付六切り写真2枚アルバムがプレゼント!

期間中! 28万円以上のご購入セット

15万円以上のプレタレンタルセット

ご成約の方に!

 

レンタル着物が最も豊富なこの時期に是非ご覧くださいませ。

ご予約の上、母娘様でご来場下さいますと、ケーキ券500円分プレゼント中!

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

ご来場のご予約はこちらから 

 

成人式Q&Aはこちら

 

2019年(平成31年)鶴岡・酒田・遊佐町の成人式はいつ?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~*

▶︎着物の小いけ ホームページ

 

▶︎綺麗、楽ちん、着崩れしない 前結び きもの着方教室

前結びとは? これを見れば分かります!▲

YouTube プレビュー動画あり

 

▶︎家族の記念日 成人式振袖

 

▶︎着物レンタル 小いけ

 

*~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

ブログ 成人式 新着情報

 

この記事に関連する記事一覧

ご来店予約はこちら
電話で予約
TOP