2019年の成人式はいつですか?

2018年の成人式が終わりましたのが、つい先日の様に感じられます。

全国的に見ると、成人式が行われるの日にちは、まちまちです。

 

 

例えば東京地区ですと成人の日、当日の新年第2月曜日となっている様です。成人の日は国民の休日となりますので、人によっては土曜、日曜、月曜の3連休になります。

 

お休みが続くのは参加者様にとっては良い事だと思いますか、3連休の最終日が成人式と言う訳ですから、ご本人様達は、翌日お休みでない方が多いのでチョット大変です。

 

東京でしたら移動手段が豊富なので良いですが、山形となると事情は違います。こちらの地元にお住まいでしたらまだ良いですが、地元を離れている方は翌日がお休みでないと、チョット参加し辛いですよね。

 

実は鶴岡市も、つい数年前までは成人式が成人の日の月曜日の開催でした。しかし、翌日がお休みでないので、参加率が余り良くなかった様で、数年前から成人の日の前日の日曜日となりました。これによって、参加率が飛躍的に伸び、参加者もゆっくりと時間に余裕を持って参加する事が出来る様になりました。

 

因みに、今年(2018年)の山形県鶴岡市、酒田市、遊佐町の成人式は1/7(日)でした。新年の第2月曜日(=成人の日)の前の日の日曜日なので、成人式としては最も早い日程になりました。年々曜日がずれるので、順繰り回っていくのです。

 

 

では来年、2019年はと言うと、

鶴岡、酒田、遊佐町では、新年の第2月曜日が1月14日となりますので、その前日の日曜日は1月13日で、成人式としては最も遅い日程になります。日にちの固定でなく、曜日の固定になるので、少しややこしいかも知れません。

 

2019年にご成人を迎えられる方は、是非、ご予定下さいませ。3連休の真ん中の日となります。正月休みが一度開けてしまう方もいらっしゃるかとは思いますが、一生に一度の事ですし、長い間会っていない同級生との再会も待っていますので、是非、ご参加くださいませ。

 

只今、「春の振袖展」開催中! 

レンタル着物が最も豊富なこの時期に是非ご覧くださいませ。

ご予約の上、母娘様でご来場下さいますと、ケーキ券500円分プレゼント中

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

ご来場のご予約はこちらから 

 

成人式Q&Aはこちら

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~*

▶︎着物の小いけ ホームページ

 

▶︎綺麗、楽ちん、着崩れしない 前結び きもの着方教室

前結びとは? プレビュー動画あり

これを見れば分かります!     ▲

 

▶︎家族の記念日 成人式振袖

 

▶︎着物レンタル 小いけ

 

*~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる