鶴岡銀座店0235-22-3215

酒田中町店0234-26-0085

小いけの着方教室に通うようになったきっかけは何?

 

読了の目安時間:約 4分

小いけの着方教室に通うようになったきっかけは何?

 

小いけの K.K です。

私は、着方教室というものがこの世にあることを知らず、どうするために買ったのかもわからないリサイクル着物と出会った展示会で「着物を買った人は、着方を習ってくださいね!」という魔法のアナウンスで、小いけの着方教室(当時は後ろ結び)に導かれました。

 

今、小いけの着方教室に参加されてる方々に、なぜ通うようになったのか、インタビューさせて頂きました。

 

【Sさん】

お友達に誘って頂きました。

イベントがあるたびに「着物着ていきましょう」と声をかけてくれる友達がいて、その人にいつも着物を着せてもらっていました。

その人が小いけの着方教室に通っていました。

着せてもらったら、何かお礼をしていましたが、お互い気を使うよりも、自分で着れるようになればいいのか!と思い、着方教室に参加することにしました。

 

 

【Yさん】

お友達の結婚式に、着物を着せてもらい出席したのですが、その時の着付けがとっても心地良かったんです。

上手な先生だと、こんなに楽なんだあと思っていたら、同じ結婚式に出席していたKさんから「前結びはとっても楽だよ」と声をかけてもらったんです。

 

 

【Kさん】

次女の成人式当日、振袖の着付けを側で見ることができました。

一枚一枚重なっていく様子がとっても楽しくてワクワクしました。

私も振袖を着せてみたい!と思ったのがきっかけです。

 

 

【Iさん】

自分で着れませんでしたが、着物が大好きで、子供たちの入卒の際は、必ず美容院で着物を着せていただいて参加していました。

習っていた華道の先生が小いけの着方教室に通っていて、「そんなに着物が好きなら一緒に習いましょう」と誘って頂いたのがきっかけです。

 

 

今回は4名様のご紹介でしたが、それぞれに様々なきっかけがあって、皆さんが楽しそうに思い出を語ってくれました。

 

着物を着せてもらうことで出会った縁、着付ける方を見て感じた思い、信頼している方からのお誘い等、日々素敵なコミュニティの中で楽しみ、がんばってる過程で、前結びに導かれた皆さんなんですね。

 

今後もインタビューを続けて行きたいと思います。

 

着方教室詳細はこちらから♪

着方教室予定表はこちらから♪

 

無料体験してみませんか?

お気軽にお問い合わせくださいませ(^^♪

 

 

 

新着情報

 

この記事に関連する記事一覧

ご来店予約はこちら
電話で予約
TOP