鶴岡銀座店0235-22-3215

酒田中町店0234-26-0085

きもの日和

 

読了の目安時間:約 5分

皆さんこんにちは。

 

一年中こんな日が続くといいのに、と思うような小春日和の昨日と今日です。

 

着方教室詳細はこちらから♪

着方教室予定表はこちらから♪

 

無料体験してみませんか?

お気軽にお問い合わせくださいませ(^^♪

 

 

着物でお出かけ

昨日はいつものメンバーで、着物でお出かけしてきました。

この日のドレスコードは「羽織」でした。

が、暑くてすぐに脱いでしまいました。

 

早速向かったのは羽黒黒瀬の「しげ庵さん」で、かき揚げ丼にお蕎麦と小鉢がつく定食をいただきました。

しげ庵さんのかき揚げはボリューム満点で、円筒形で高さが10センチもあり、海鮮と野菜の2層になっています。

 

 

野菜の部分を熱いお蕎麦に入れてみました。

かき氷のようにサラサラと砕けて、軽い食感が素晴らしく、おかわりしたくなるほどです。

 

海鮮の部分はタレのしみたご飯と一緒にいただき、大満足でした。

 

偶然、隣の席には小いけのお客様ご夫妻がいらっしゃり、美味しいお蕎麦を楽しんでおられました。

 

しげ庵さんをあとに、「石のこばやしさん」でパワーストーンをゲットし、デザートをたべに「水月庵さん」に向かいました。

 

月曜日と水曜日に営業されているので、水月庵さんというようです。

羽黒玉泉寺さんの入口にあり、中に入るとレコードプレイヤーでジャズが流れ、隠れ家みたいなレトロな雰囲気のお店です。

 

こちらにも小いけのお客様たちが、女子会ででしょうか、いらしてました。

 

水月庵さんでいただいた、いづみやさんの美味しいチーズケーキのプレートには、甘さを抑えた生クリーム、ブルーベリーのジャム、庄内柿、シャインマスカットなど、地元で採れた美味しいフルーツが添えられ、コーヒーと一緒にいただきました。

 

 

お店窓から見える竹林も、風情があって素敵でした。

 

 

お店の前で写真を撮って頂いたりと、着物姿が映える風景でした。

 

玉泉寺さんでは、白い秋明菊が満開で、庭園の紅葉が少し紅く色づいていました。

 

 

名物猫ちゃんがお出迎えしてくれて、お抹茶と和菓子もいただきました。

 

 

着物でお出かけをする人は絶対数が少ないので、ちょっと目立ちますが、お店の方や他のお客様との話題にしていただけて、ありがたいです。

 

皆さん、待ちに待った「きもの日和」です。

こんな時に着物を着ないなんてもったいないです。

 

10月21日からは新そばまつりも始まるようです。

 

酒田のラーメンがご当地ラーメン総選挙で日本一になりましたね。

着物でラーメンはむずかしいですが、日本蕎麦は楽しめそうですよね。

 

四季のある日本で、季節ごとに出番を待ってる着物を着て、蕎麦猪口を片手に、新蕎麦を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

久しぶりで、ご自分で着物をきるのが心配なときは、小いけにお持ちください。お手伝いさせていただきます。

 

着物がお手元にない方には、レンタルも揃えてありますので、気兼ねなくお声をかけてください。

 

着物レンタル

 

 

一昨日の夕方には、フランスとトルコ出身のおふたりが、レンタルされて素敵に着物でお出かけされました。

 

着物を着たいと思っていらっしゃる皆様に、少しでもお手伝いさせていただけるとありがたいです。

 

小いけでは、着方教室も開催しております。

いつでもお声をかけてください。

楽しみにお待ちしています。

 

着方教室詳細はこちらから♪

着方教室予定表はこちらから♪

 

無料体験してみませんか?

お気軽にお問い合わせくださいませ(^^♪

 

 

 

イベント情報 ブログ

 

この記事に関連する記事一覧

ご来店予約はこちら
電話で予約
TOP