成人式って本当に・・・なの?

「成人式間近の疑問と不安」

知ってて役立つ振袖「荘」講座~4

成人式がもう間近に迫ってきましたね。

2018年の成人式は1月7日。

年が変わればあっという間に式当日、という感じですね。

私が成人式間近のとき、ふと、不安になったことがありました。

親に促され振袖を決めたはいいが、式のときみんな振袖を着ているのだろうか?

根本の問題、式にみんな出るのだろうか??

という不安がふつふつと沸いてきました。

自分だけ変だったらいやだなぁ…と思いながら式当日までの数日を過ごしました。

成人式を迎える方の中にも、私のような不安を抱えている方がいらっしゃるかもしれません。

今回は、そんなちょっとした不安と疑問を解消する回です!

一生に一度の晴れ舞台ですから、成人式当日までもワクワクと楽しい気持ちで過ごしてほしいと思います!

まずは、「成人式にみんな出席するの?」という疑問。

実はこの疑問、成人式を迎える方から頂くよくある質問、第2位なのです。

進学などで地元から離れた場所へ行き、お友達がみんな違う土地に行ってしまった…という方もいるでしょう。

鶴岡地区では、成人式女性参加率は約80%となっています!(2016年)

ですので、殆どの方が成人式に出席し、晴れの日を祝っています。

普段会えないお友達とも会えるせっかくの機会です。

互いの近況報告など、話すことは尽きませんね。

次は「みんな振袖を着ているの?」という疑問。

普段着ないものですから、本当にみんな振袖を着て式に行くのか不安なところ…。

この疑問も成人式を迎える方から頂くよくある質問の第3位に入っています。

振袖じゃなくてスーツという方法もあるの?疑問も同時に上げられています。

成人「式」ですから、スーツもありだと思いますが、鶴岡市での女性の成人式振袖着用率は約98%と、とても高い割合となっています。(2016年)

ですので、圧倒的に振袖姿の方が多いですね。

私が実際に成人式会場についたときに、沢山の振袖姿に圧倒された記憶があります。

成人式当日は、是非周りの方の振袖姿にも注目してみてください。

華やかな式をさらに楽しむことができるでしょう!

ところで、成人式まで不安でいっぱいだった私ですが、成人式当日、振袖の着付け会場で懐かしい友達と再会!

友達と会えたことがなんだかとても嬉しくて、単純な私はそれだけで不安があっという間に消えてしまいました!(笑)

最近は、スマホやSNSの発達で、気軽に遠くのお友達と連絡が取れるようになりましたね。(私もそれに頼りっきりですが…^^;)

便利ですが、実際に会って顔を見て話す、ということにはかなわないなぁと思ったのが成人式のときでした。

久しぶりにお友達と会える、会って顔を見ながら話ができる。

きっと、懐かしさとまた会うことができた喜びで、心があったかくなることでしょう。

それだけでも成人式に行く価値は大いにあるのではないかなぁと思います^^

鶴岡・酒田両店で振袖常時展示中!
新春振袖展は1/2~7
今なら親娘様でご予約の上、御来場頂きますと、500円のケーキ券プレゼント中!
ご購入・レンタル・リユース
庄内一の品揃え、小いけに
何でもお気軽にご相談下さい!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる