鶴岡銀座店0235-22-3215

酒田中町店0234-26-0085

小いけの着方教室は、どんな感じなの?

 

読了の目安時間:約 4分

○月△日小いけ着方教室の様子

 

昨日からの雷雨の中、11名様が参加され、今日は、参加回数によって3チームに分かれての着方教室です。

 

小いけ着方教室では、同じレベルの方々でチームを組んでくれますので、とっても安心です。

 

 

「準備」

 

まず、お道具と着物と帯、帯締め帯揚げをセットします。

昨日の夜から、わくわく♫しながらコーディネートしたものを、着ていく順番にセットします。

着方教室に参加して間もない方には、先生がお手伝いしてくれます。

並べ方の写真付きマニュアルを見ながらもできます。

 

 

「本日1回目のお稽古」

 

ここから、各チーム、スタートです。

それぞれのペースで、襦袢→着物→袋帯と進みます。

完成までは、各先生の声が響き、皆さんは集中します。

ちょっとした生徒さんの不安な雰囲気を察して、先生の的確なアドバイスが飛び交います。

ひとりひとり、完成した着姿を先生に見ていただき、達成感で、笑顔がこぼれます。

「前回より襟元がきれいに着れましたね」「次回は、襟ががあと少し抜けるよう、頑張ってみましょうね」と、アドバイス頂き、次の目標ができ、意欲がわきます。

 

 

 

 

 

 

 

「着方教室の休憩タイム」

 

冷たいお茶で水分補給しながら、休憩中も皆さんの目と耳は作動中です。

他のチームの皆さんに釘付けです。

🍀素敵なコーディネートですね

🍀あの帯の柄はなんですか?

など、感想や質問が飛び交い、着方で悩んでるポイントを相談したり、CMで女優さんが着てた着物がさり気なくも目に焼き付きました。

など、いろんな話題で盛り上がります。

 

小いけ着方教室でお友だちになった方々は、1週間の出来事を伝え合ったりし、楽しい時間が流れます。

 

 

 

「本日2回目の着付けに挑戦」

 

休憩後は黙々と技術を深める方や、『先生ーッ』とアドバイスを求める声が交差し、皆さんのなりたい姿への挑戦が止まりません。

 

本番(近々着物を自分で着てお出かけする)がある方々は時間ギリギリまで先生を離さず、最後にどんぴしゃのアドバイスを、一人ひとりに丁寧にしていただき、次回の予約をされて、今日の教室は濃厚に終わりました。

 

 

 

 

 

皆さん、雨に降られず帰れますように🍀

 


 

着方教室詳細はこちらから♪

 

着方教室予定表はこちらから♪

 

無料体験してみませんか?

お気軽にお問い合わせくださいませ(^^♪

 

 

着方教室

 

この記事に関連する記事一覧

ご来店予約はこちら
電話で予約
TOP