鶴岡銀座店0235-22-3215

酒田中町店0234-26-0085

きもので桜を観に行ってきました

 

読了の目安時間:約 3分

皆さんこんにちは。
あっという間に4月最終週となりました。

雪が舞い始めた頃から待ち焦がれた桜。

想いが通じ過ぎたのか、3月末には開花し、公園の屋台の出店も間に合わないほどの急ぎ足で満開となり、日々の忙しさに追われて、通勤の車の中から、ピンク色の桜の花に幸せをいただきました。

 

 

着物で散歩

小いけ酒田店の展示会の準備の日の朝、少し遠回りして、鶴岡公園のお堀の周りを車で走っていたら、ベビーカーを押した着物姿の女性を見かけました。
髪をきれいにまとめて、爽やかな水色の小紋の上に、生成り色の薄羽織を重ねて、ベビーカーの中のお子さんにかがんで笑顔を向けている(背中しか見えなかったので、想像ですが… ) 着物姿が 満開の桜の花の中でとても風情がありました。
お子さんが起きる前に着物を着たのでしょうか?
この方もきっと桜を心待ちにされていて、お子さんにとって初めての桜を、着物を着て一緒に楽しんで…と見とれていたら 後は車が渋滞!写真も取りたかったのですが、残念、アクセル踏んで花見終了となりました。

 

 

でも、やっぱり桜の下を歩きたくて、お天気が良いうちに、夜桜を観に行ってきました。

屋台が出るのも3年ぶりでしょうか。
花より団子の家族連れもたくさんいて、とても賑わっていました。
桜の木はどれも素晴らしく見事で、誇らしく見えました。

 

 

着物でランチ

その後、着物を着て桜を観て、家族でランチをしたいとのご予約をいただきました。
近々海外留学されるそうで、日本人の雅な着物文化を体感されて飛び立つのでしょうね。
ランチはおじいちゃんとおばあちゃんの3人で行かれたそうで、お二人もどんなにか楽しかったことでしょう。
留学先でも、日本に帰られてからも、着物に誇りと親しみを感じていただけたら嬉しいです。

 

 

気軽に着物を着てみませんか?

特別な日でなくとも、着物を着てみたい、着物でショッピングしてみたい、着物を着て友だちと食事に行ってみたい、そんな思いが湧いたときは、是非小いけにお手伝いさせてください。事前に予約を頂けましたら、スタッフ一同ワクワクしてお待ちしています。

桜は散ってしまいましたが、着物で過ごしやすい季節です。

 

今年の目標の1つに 着物でお出かけをしてみる を追加してみてはいかがですか。

 

着方教室詳細はこちらから♪

着方教室予定表はこちらから♪

 

無料体験してみませんか?

お気軽にお問い合わせくださいませ(^^♪

 

 

 

ブログ

 

この記事に関連する記事一覧

ご来店予約はこちら
電話で予約
TOP