鶴岡銀座店0235-22-3215

酒田中町店0234-26-0085

自分で着物が着れると良いこと(温泉)

 

読了の目安時間:約 5分

皆さんこんにちは。

今日は梅雨晴間。

庄内は穏やかな梅雨ですね。

 

21日は夏至です。

真夏の暑さに息切れする頃は、今より早く太陽が沈むんですね。

 

着物でお出かけ

4年位前から、月に一度、着物を着てランチに行くお友達がいます。

 

最初は、蕎麦が大好きという共通点が見つかって意気投合し、せっかく行くならとドレスコードを「着物」に決めました。

 

ランチだけだとあっという間にお開きになってしまうので、温泉もセットにしてみました。

 

●摩耶の館さんで三角蕎麦をたべて→たちばなやさん♨(温海)

 

●作右衛門さんで食べ放題の十割そばを食べて千本だんごを買ってぽんぽ館さん♨(大石田・戸沢村)

 

●道の駅鳥海ふらっとさんでネバネバ蕎麦を食べてねむの丘展望大浴場で日本海に沈む夕日をみる(遊佐・象潟)

 

 

●新聞広告で見つけた栄屋ホテルさんでランチと温泉のプラン(天童)

 

●かしわや旅館さんの温海御膳と温泉(温海)

 

●一番近いところでは、コミュニティしんぶんで見つけた東京第一ホテルランチに天然温泉みはらしの湯入浴券付(鶴岡)など。

 

 

 

 

と、コロナの合間をぬって楽しんできました。

 

食べ物の好き嫌いがないメンバーですので、企画しやすく、温泉の後は必ずスイーツを食べておしゃべりを楽しみます。

 

自分で着物が着れて良いことは、温泉を堪能したらまたすぐに着物がきれることです。

 

前結びでは、クリップ2個と美装テープがあればいつでもどこでも何度でも着物が着れます。

その日にコーデネイトしたバッグの中に入れておくだけです。

 

 

どうしても焼肉が食べたくて、着物を諦めて、寒河江の牛角に行ったこともありました。

肉の魅力に負ける日もあります(笑)

 

山形の県民会館に梅沢富美男さんと研ナオコさんのショーを観に行ったときも着物で、前から5番目の席で、妖艶な流し目にクラクラしたり、お芝居で過呼吸になりそうなほど笑ったり、素晴らしい歌に想い出が蘇ったり、着物で来られたことにも大満足な日でした。

 

今年も梅沢さんと研さんの舞台が山形市であります。

お勧めですよ!

小いけのお食事会に参加しませんか?

小いけでも、毎月着物でのお食事会を企画しています。

前結び教室では、15分で着物を着て帯を締める方法をお伝えしています。

 

ちょっとしたランチも、着物で行くことで景色が少し変わります。

小いけの前結び教室は、着物へのハードルを下げる、一番の近道のように思います。

 

興味のある方は、一度小いけ着方教室をのぞいてみてください。

 

ひとりでは参加しづらいと思いますが、一度行ってみますと、同じ目的や目標を持つ方がいらっしゃいますので、すぐに仲良くなれて、着方教室が終わったら着物のままでランチやティータイムを満喫するなど、新しい時間の扉が開きます。

 

是非、勇気を出してみてはいかがでしょうか。

 

着方教室詳細はこちらから♪

着方教室予定表はこちらから♪

 

無料体験してみませんか?

お気軽にお問い合わせくださいませ(^^♪

 

 

ブログ

 

この記事に関連する記事一覧

ご来店予約はこちら
電話で予約
TOP