まだまだ人気!くすみカラー振袖とは?

くすみカラーとは、2〜3年前から流行しているカラーのことです。
洋服や雑貨、車にランドセルetc街中を眺めていると、くすみカラーが周りにたくさんあることに気が付きます。
今回はくすみカラーの特徴や着こなしを紹介します。

2024年・2025年成人の方、続々とご来店いただいています♪
ぜひご来店くださいませ(^^)

 ↓365日24時間受付中↓
ご予約はこちらから♡

目次

振袖にトレンドってあるの?

昔からある振袖に流行もなにもないのでは?と思われる方もいらっしゃいますよね。
しかし、流行りは存在しています。各ブランドが発表した振袖にその年の流行が詰まっています。
SNS等をチェックしてみると、同じ雰囲気・カラーの振袖を押していることが分かります。
地域によって流行りに時差はありますが、全国的にトレンドは同じです。
東京がトレンドを迎えた1年後、地方にやってくるそうです。
流行りは3~4年続くといわれており、洋服よりも長いスパンでじわじわと変化していきます。

必ずしもトレンドを取り入れないといけない!ということはありません。
トレンドが好きな方、昔からの古典が好きな方、自分らしい着こなしがしたい方etc様々な好みがあります。
自分のスタイルに合わせたコーディネートをしたいですね(^^)
定番振袖、トレンド振袖それぞれに魅力がありますよ。

レンタル振袖はこちらから♪
新作振袖はこちらから♪

くすみカラーとは?

“くすみカラー”とは彩度が低く、くすみを含んだグレイッシュな色合いのことを指します
・ニュアンスカラー
・ダスティカラー
・スモーキーカラー
これらもすべてくすみカラーの中に入ります。

上記のトーン表の赤枠の中がくすみカラーになります。
鮮やかすぎず、明るすぎず、暗すぎずの色です。

反対の彩度が高い原色系の振袖が主流ですが、今はくすみカラーがトレンドになっています。
ビビットな色はパキッとしていて華やかですが、着る人を選ぶ色でもあります。
また、アクセントカラーとしてコーディネートを引き締める役割をもちますが、使い方次第で何だかごちゃごちゃとした印象になってしまったり、強い色を入れて過ぎて身体が分断された印象になってしまったり…と意外に注意するべきカラーです。

一方の”くすみカラー”は日本人の肌色と相性がよく、柔らかく大人っぽい雰囲気を作り出してくれます。
コーディネートに取り入れても彩度が低いため悪目立ちすることなく、しっとりと全体をまとめてくれますよ。
トレンドを取り入れた振袖コーディネートをしたい!といういう方にくすみカラーはおすすめです。

人気のあるくすみカラーは?

ベージュ
肌なじみがよく、優しい着姿に◎
穏やかな印象で周りの人もポッと優しくなります。

ピンク
くすみピンクは、他のピンクに比べて大人っぽい印象になります。
しっとりと上品に装うことが可能です。

ブルー
くすみブルーは、控えめなカラーで品よく着用できます。
儚げな雰囲気を漂わせましょう。

くすみカラーを上手に着るポイント

くすみカラーを取り入れるとトレンド感がグッとUPします。
背が小さめの方は柄が小さい&明るめのくすみカラーを、背が高い方は柄が大きい&ダークトーンのくすみカラーを選ぶとバランスが取れます。
自分の好みはもちろん、素敵に着こなせる柄カラー選びをしましょう。

全体のトーンを揃える

振袖の色と帯や小物のトーン(色の鮮やかさ)を揃えることで今っぽい着こなしになります。
”ワントーンコーデ”と呼ばれており、まだまだ人気があります。
色を足していくのではなく、少ない色でまとめるのがポイントです。
洋服感覚のカラー選びで素敵に仕上がりますよ。
色を多く入れすぎてしまうと昔っぽい印象になってしまったり、子供っぽい雰囲気になってしまったりする場合があります。

洋風の小物を取り入れる

レース、ラインストーン、キラキラetc.洋風アイテムとくすみカラーは相性ばっちりです。
キュート系、モダン系、自分の好みに合わせた小物選びを楽しみたいですね。
ときめきアイテムをぜひ取り入れてみましょう。

ヘアスタイルも自由に楽しもう

くすみカラー振袖にポニーテールや水引、金箔などトレンド感のあるヘアスタイルがよく合います。
最近の髪飾りの多くがくすみ系です。
頭からつま先までワントーンコーデを楽しみたいですね。


素敵な振袖に出会えますように(^^♪

 ↓365日24時間受付中!↓
ご予約はこちらから♡

新作振袖はこちらから♪
レンタル振袖一覧はこちらから♪
(掲載されていない振袖もまだまだあります)
小いけ振袖Instagramはこちらから♪



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる