鶴岡銀座店0235-22-3215

酒田中町店0234-26-0085

夏の暑さ対策

 

読了の目安時間:約 4分

こんにちは。

 

2年連続で、わが家のアロエに花が咲きました。

去年は生まれて初めてアロエの花を見たので、びっくりしましたが、今年も咲いてくれて嬉しいです。

 

浴衣でお出かけ♪

さて、7月22日は「銀座夏祭り」が開催されます。

 

小いけにも浴衣着付けの予約が続々入っています。

皆さん、お出かけの準備は出来てましたか?

 

夏は何を着ても暑いですね。

着物をきれいに着るためのウエストに巻く補正のタオルを、この時期暑くて省きたいと思ってしまいます。

でもこのタオルは、大事な着物や浴衣を汗から守るという大事なアイテムです。

 

暑いというよりは、実際は汗を吸い取ってくれて、心地よくしてくれますので、補正のタオルは使うことをおすすめします。

 

うちわも風流ですし、今はハンディファンも便利ですね。

 

夏に良く着物を着る方にお勧めなのが 「美装流きものキュロット」です。

 

 

 

私は汗かきなので、一年中愛用していますが、汗による裾のまつわりが解消されて、いつもサラサラで過ごせます。

 

素材はベンベルグ、縫い糸に導電性縫製糸を使用しているので、静電気を取り除いてくれます。

 

綿やキュプラ素材のキュロットも試してみましたが、「美装流きものキュロット」の履き心地はとても良いです。

 

私は長めのスカートの下にもはいています。

素足でも汗が気にならなくて楽々歩けます。

 

そして極めつけは「日傘」でしょうか。

日傘を持つ指も優雅に見

えますね。

雨の日の傘とは全く違って、背筋も伸びて、強い日差しを遮って、足取りも軽くなりますね。

 

 

銀座夏祭りに浴衣で行ってみませんか?

浴衣の着付けが必要な方は、お電話くださいませ。

 

今朝はブロック塀に小さなでんでん虫をみつけました。

 

小学校に通う路に、石垣のあるお家が沢山あって、でんでん虫がよくいました。

石垣からのぞく紫陽花を傘の中から眺めながら家に帰る風景を思い出しました。

50年前の風景です(笑)

 

さあ!夏祭り!

飲んで食べておしゃべりして、楽しみましょう。

 

着方教室詳細はこちらから♪

着方教室予定表はこちらから♪

 

無料体験してみませんか?

お気軽にお問い合わせくださいませ(^^♪

 

 

ブログ

 

この記事に関連する記事一覧

ご来店予約はこちら
電話で予約
TOP