鶴岡銀座店0235-22-3215

酒田中町店0234-26-0085

世界に一つだけの半幅帯

 

読了の目安時間:約 4分

皆さんこんにちは。

 

9月になり、夜の寝苦しさはなくなってきましたね。

 

猛暑でも全く落ちなかった私の食欲は、秋のめぐみに向かって加速しそうです。

 

着方教室詳細はこちらから♪

着方教室予定表はこちらから♪

 

無料体験してみませんか?

お気軽にお問い合わせくださいませ(^^♪

 

 

楽しい半幅帯

小いけ着方教室では、長さ440CM位の半幅帯や兵児帯で、羽根がたくさんあるかわいい結び方の練習をしています。

 

少し前までは、半幅帯は長くて380CMでした。

文庫結びや貝の口むすびには丁度よい長さでしたが、最近は長さを活かしてボリューム感のある、素敵な結び方をお伝えしています。

 

秋の新作着物展示会

9月8日(金)〜11日(月)の4日間、小いけ鶴岡店では「秋の掬美会」と銘打った新作着物発表会を開催させていただきます。

 

その中に「選んで遊べる半幅帯」のコーナーがあります。

モダンな柄からかわいい柄まで、沢山の正絹の生地が並びます。

その中から2種類を選んでいただき、自分だけのこだわりの半幅帯を作ることができます。

表と裏の色柄が違うことで、コーデネイトする着物の数も倍になりますので、着物を着る回数が増えて、楽しみも倍増しますね。

 

四重紐を使えば、あっという間に帯結びは完成しますので、着物でのお出かけのハードルが下がりますね。

 

着物は、洋服でいうとワンピースで、半幅帯はベルトでしょうか。

 

私は、トップスとスカートの組み合わせが苦手で、

①色と

②柄と

③ボリュームと

④丈を、

トータルでコーデネイトしようとするととても時間がかかり、結果大失敗ということが良くあり、最終的に顔を隠して悲しいお出かけになります。

 

なので悩まなくていいようにワンピースを着ることが多いです。

 

着物と半幅帯でしたら、洋服と違って、「これってどうでしょう?」という判定はないように思います。

 

袋帯や名古屋帯は少し難しくなりますが、半幅帯は悩まず大いに楽しむことができる、便利な帯です。

 

是非、世界で一つの半幅帯を作ってみて下さい。

 

今回の展示会には、柄足袋やソックス足袋など、半幅帯と一緒に遊べる足袋も沢山揃います。

 

更にうれしいことに、足袋ご購入の際に使っていただける「500円券」をプレゼント致します。

 

着物で過ごしやすい秋に、自分だけの半幅帯と柄足袋で、美味しいものを食べに行きましょう。

 

暑さでぐったりしている「着物お食事券」、お財布に入ってませんか?

出番ですよ!

 

着方教室詳細はこちらから♪

着方教室予定表はこちらから♪

 

無料体験してみませんか?

お気軽にお問い合わせくださいませ(^^♪

 

 

ブログ

 

この記事に関連する記事一覧

ご来店予約はこちら
電話で予約
TOP