鶴岡銀座店0235-22-3215

酒田中町店0234-26-0085

つるおか銀座夏祭り

 

読了の目安時間:約 3分

暑中お見舞申し上げます。

 

夏が来ましたね。

梅雨が明けた日は、朝からびっくりするほど日差しが強くて、襦袢を着るのが億劫になり、浴衣で出勤しました。

 

何を着ても暑いんですけどね。

 

その前日、松島にブルーインパルスを観に行ってきました。

 

 

 

 

雨女のせいか、笹谷峠で土砂降りにあい、松島でもパラリと雨が降りましたが、涼しく過ごせました。

 

水平線から6機が3ー2ー1の逆三角形の編隊で現れたときは感動しました!

編隊の形やどの方位から飛行してくるかなど、アナウンスがあったので、とてもわかりやすく、楽しかったです。

 

ドキドキしながら次の飛行を待っていると、自分をブルーインパルスだと思い込んでいる(と思われる)カモメが飛んできて、何度も肩すかしにあったのも、松島ならではの出来事でした。

 

銀座夏祭り

梅雨明け宣言が出た日は、銀座夏祭りが開催され、小いけ着方教室の先生方が、鶴岡中央高校生15名に浴衣の着付けをさせていただきました。

 

 

メイン・イベントの浴衣ファッションショーでは、皆さんが楽しそうにステージで素敵な浴衣姿を披露していました。

 

夏の浴衣姿は風情があっていいですね。

海外でも、「東京音頭」などに合わせてボンダンスを踊る国が複数あるようです。

 

小さい頃、橋幸夫さんが歌う「鶴岡銀座音頭」に合わせて、第二公園で盆踊りを踊りました。相撲大会もあり、あんたま屋さんやかき氷屋さんなど、出店もありました。

♪つるおかぎぃ〜んん~ざぁ〜♪んだの〜ぉ〜んだの♪

日本の夏!でした。

 

小いけ着方教室では、この時期、浴衣の着方もレッスンできます。

是非、挑戦してみてください。

 

そして浴衣で夏を楽しみましょう。

 

着方教室詳細はこちらから♪

着方教室予定表はこちらから♪

 

無料体験してみませんか?

お気軽にお問い合わせくださいませ(^^♪

 

 

イベントレポート

 

この記事に関連する記事一覧

ご来店予約はこちら
電話で予約
TOP