鶴岡銀座店0235-22-3215

酒田中町店0234-26-0085

11月15日は着物の日!

 

読了の目安時間:約 3分

11月15日は着物の日です。
深まり行く秋を如何お過ごしでしょうか。街の木々は紅葉で表情を変え、すっかり秋の景色。もうすぐ雪が降り始めるのではないかと思う程に寒くなって参りました。
全国各地で七五三や着物のイベントが執り行われている模様です。大変恐縮ではありますが、着物の日にも関わらず、弊社鶴岡店は何と本日休業です。その代わりと言っては何ですが、今週末は着物好きのビックなイベントをご用意しております。
お陰様をもちまして、弊社前結び着物着方教室も今年で10年になります。10周年を記念しまして、11月18日土曜日に前結び着物着方教室(着付け教室)発表会を行います。40名程の生徒さんと、講師の先生達が出演して日頃のお稽古の成果を披露して頂きます。

はじめに、様々な美しい着物姿の皆様による「着物ファッションショー」に始まり、実際にステージ上で着物を着て帯を結ぶ発表もあります。一口に「前結び」と言っても実際に目の前にしないとどんなものか分かりませんよね。

小いけの前結び着物着方教室(着付け教室)では、綺麗で、着崩れし難く、とても楽チンな着物の着方を習って頂いています。教室の生徒さん達は見る見る着方が綺麗になるのが分かるので此方もとても嬉しいです。面白いことに、生徒さん達に「綺麗に着ていますね〜」と素直に申し上げると、お稽古期間の長短に関わらず、皆さん口を揃えた様に「いいえ私は、ここが上手くいかなくて練習中なのです。」と仰います。それぞれの段階でご自分なりの課題を持ちながらお稽古に向かわれているのだなぁと、常々感心させられます。しかも、その課題がドンドン深い内容になって行くので面白いです。

お稽古事にはゴールはないのかも知れませんが、綺麗な着姿、自然な着姿にもゴールはないのかも知れませんね。始める前は、「帯結びを覚えなきゃ」と意気込んで始められた方がいつの間に綺麗な帯結びを見せて下さり、その頃には課題が着物の方に移っている、そのうち着物から襦袢に移り、補正に移り、細やかな部分迄、ご自分の納得の行くまで取り組まれる姿は、本当に凄いと思います。

さて、今週末の着物着方教室10周年記念発表会。着々と準備が進んでおります。生徒の皆様のお稽古の成果が存分に発揮される美しい着物姿が沢山見られそうです。2:00〜グランドエルサンさんにて開催致します。観覧は自由です。何方でもご覧いただけますと。ご興味あられる方は是非どうぞ。

お申し込みは此方からどうぞ。

https://kimono-koike.jp/yoyaku/

どうやら小いけにとっての着物の日はこの日になりそうですね。

 

 

新着情報

 

この記事に関連する記事一覧

ご来店予約はこちら
電話で予約
TOP