鶴岡銀座店0235-22-3215

酒田中町店0234-26-0085

よしブロ25「初釜」

 

読了の目安時間:約 4分

初釜に参加させて頂きました。

 

今週学んだこと

「 着物とお茶 」

お茶をされている方はちょうど

初釜を終えた頃ではないでしょうか。

 

初釜とは‥

新年に釜をかけて、初稽古することだそうです。新年最初のお茶会です。

普段のお茶会とはまた違った雰囲気で、

みなさん訪問着や付下げなどを着て初稽古をします。

 

新年最初のおめでたい席なので、立派に装ってお茶会に参加します。

若い方は振袖で華やかに装うこともあるそうです。

 

※流派によって違いもあります。

 

営業さん、問屋さんに、お茶のときの着物について伺いました。

 

Q 習われている方におすすめの着物はなんですか?

 

・御召し

シワになりにくので立ったり座ったりするお茶会にはぴったりだそうです。

 

・色無地

帯によって、カジュアルにもフォーマルにもなります。

一つ紋をいれると、略礼装になり正式なお茶会にも着ていくことができるそうです。

幅広く活用できる色無地は一枚持っていると便利です。

 

Q お茶会に好ましくない着物や帯はあるのですか?

普段着の紬、カジュアル過ぎる帯、半幅帯等は出来るだけ避けた方が良いようです。お茶は調和が大切なので、周りの方の装いや、季節、お茶会の形式などによって臨機応変に対応できると良いですね。

 

正式なお茶会でなければ、何を着ても大丈夫という先生もいるそうなので、これも各流派で違いがありそうです。

 

自分が習っている先生に聞いてみるのが一番よいですね。

お茶には着物の決まり事があって堅苦しいと思いがちですが、

営業さん、問屋さん、または先生に相談すると着物もお茶も両立して楽しく行えると感じます。

 

着物を着てお茶をする、日本人らしくて憧れますね。

私も初釜に参加させて頂きました。

とても和やかな雰囲気で幸せな時間でした!

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山形県鶴岡市酒田市の着物専門店小いけはこんなお店です!

▶︎着物の小いけ ホームページ

▶︎綺麗、楽ちん、着崩れしない 前結び きもの着方教室

前結びとは? これを見れば分かります!▲

YouTube プレビュー動画あり

▶︎家族の記念日 成人式振袖

▶︎着物レンタル 小いけ

*~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

振袖展常設展示中! 

庄内1の品揃え! 地元密着のきもの専門店だから安心です!

ご購入でも・レンタルでも・リユースでも

ご購入サービスセット OR レンタルサービスセット で

成人式当日のお着付け 前撮り撮影会のヘアメイク + お着付け

が 無料!!

ご予約の上、母娘様でご来場下さいますと、ケーキ券500円分プレゼント中!

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

ご来場のご予約はこちらから 

成人式Q&Aはこちら

 

2020年(新元号2年)鶴岡の成人式はいつ?

2020年(新元号2年)酒田・遊佐町の成人式はいつ?

 

 

 

タグ :

イベントレポート ブログ 新着情報

 

この記事に関連する記事一覧

ご来店予約はこちら
電話で予約
TOP