流行りの小物は?素敵なコーディネートを目指そう♪

昔に比べると様々な振袖小物が発表されています。
レースやベロア素材、パール、くすみカラー等、新鮮!と思われるものがたくさんあります。
コーディネートの幅も広がりますね♡
お気に入りの振袖に自分好みの小物を合わせましょう!

2025年・2026年の方、続々ご来店いただいています♪
ぜひご来店くださいませ(^^)

 ↓365日24時間受付中!↓
ご予約はこちらから♡

新作振袖はこちらから♪
レンタル振袖一覧はこちらから♪
(掲載されていない振袖もまだまだあります)
小いけ振袖Instagramはこちらから♪

目次

振袖に流行りってあるの?

流行りは存在しています!

昔からある振袖に流行もなにもないのでは?と思われる方もいらっしゃいますよね。
しかし、流行りは存在しています

各ブランドが発表した振袖にその年の流行が詰まっています。
SNS等をチェックしてみると、同じ雰囲気・カラーの振袖を押していることが分かります。

地域によって流行りに時差はありますが、全国的にトレンドは同じです。
東京がトレンドを迎えた1年後、地方にやってくるそうです。
流行りは3~4年続くといわれており、洋服よりも長いスパンでじわじわと変化していきます。

トレンドが絶対ではない

必ずしもトレンドを取り入れないといけない!ということはありません。
トレンドが好きな方、昔からの古典が好きな方、自分らしい着こなしがしたい方etc様々な好みがあります。
自分のスタイルに合わせたコーディネートをしたいですね(^^)
定番振袖、トレンド振袖それぞれに魅力がありますよ。

古っぽくない着こなしをするには?

定番が好きだけれど、古っぽいのはイヤ!という方がほとんどであると思います。
そんなときは、定番とトレンドをミックスさせると垢抜けた印象をつくることができますよ。
まだまだ人気のくすみカラーを取り入れてみたり、髪飾りやヘアカラーにトレンドを入れたりするとイマドキなコーディネートになります(^^)

トーンを揃えることも意識してみましょう♪
昔はパキッと反対色の小物合わせが定番でしたが、今は同トーンコーデが人気です。
飛びぬけた色を多用しすぎないことがポイントです。
洋服感覚の色合わせでOKですよ。

また、帯も重要です!
古くてくすんでいる帯より光沢感のある帯を合わせると、新しい印象になります◎

ママ振袖の着こなしのポイントは?

ママ振袖は古典柄、シンプルモダン柄が多いように感じます。
振袖小物を変えるだけでも印象がガラリと変化しますよ(^^)

あえてシンプルな小物合わせにしたり、ブーツを履いたりするとイマドキ風なママ振袖スタイルになります。
カラフルな小物合わせをして小物を目立たせるより、振袖を目立たせるコーディネートをするのがおすすめです。
トーンを揃えた色選びを意識すると昔のイメージが軽減され、渋お洒落な装いになります♪
ヘアスタイルにはトレンドを取り入れてみると◎

振袖小物とは?

着付小物とは…
着付けのための小物。
外からは見えない小物。

振袖小物とは…
重ね衿/帯締め/帯揚げ/半衿 等 
外から見える小物。

振袖小物は、自分で選べる店と振袖だけを選んでその他小物はお任せという店があります。
自分ですべて選びたい!こだわりたい!という方は、自分で選べる店を◎
セレクトが不安だわ…という方はお任せできる店で選ぶとよいのかもしれませんね。

小いけは、振袖はもちろんのこと、帯や振袖小物も一緒に選ぶことができます。
小物合わせ、よく分からないなぁ~という方でも大丈夫ですよ。
振袖スタッフが一緒になってお嬢様に似合う小物を選びます(^^)

参加型の振袖選びを体験してみませんか?
振袖選びも思い出になります。

刺繍半衿

新入荷した刺繍半衿。
半衿とは顔の一番近くにくるものです。
白が一般的でしたが、くすみカラーやブラッグ等のカラー系も人気があります。

レース調のデザインもトレンドです。
華やかに美しく装うことが可能ですよ♡

帯揚げ

帯揚げとは、帯の上辺を飾る長方形の布のことです。
振袖の場合は華やかに見せるため多めに色を出すことがあります。

絞りの帯揚げが一般的でしたが、レースの帯揚げも登場しました!
イマドキ振袖によく合いますよ。
すくみカラーも定番になりつつありますね。
レースでリボンを作ったり、クシュクシュさせたりと、アレンジの幅も広がります。

帯締め

帯締めとは振袖の帯を結んだ後、帯が崩れないように締める紐のことです。
帯の真ん中にくるため、カラー選びが重要になります。

昔はパキッとカラーを入れるのが一般的でしたが、現在では身体を分断させないようなさり気ない色選びがトレンドです。
くすみカラーのシンプルなもの、飾りの付いたボリューム感のあるものまでたくさんの種類があります。
お好みのものを選びましょう(^^)

ショール

お祝いの会といえば、ホワイトのもふもふショールのイメージがありますが、可愛いカラーショールが入荷しました!

グレー・ベージュ・モーブピンク♡
グレーは大人シックな装いになれます。
黒系や青系の振袖と相性バッチリ!
トレンドカラーのベージュは肌馴染みのよい色です。
トレンド振袖と合わせてお洒落な印象に◎
モーブピンクは大人可愛いカラーで、コーディネートのワンポイントになります。

ホワイトショール、みんなと被るのでしなくていいです…というお嬢様もいらっしゃいます。
そんなときは、ぜひカラーショールで自分らしさを演出しましょう♪
白以外がよい!という方は、お気軽にお声がけくださいね(^^)

 ↓365日24時間受付中!↓
ご予約はこちらから♡

新作振袖はこちらから♪
レンタル振袖一覧はこちらから♪
(掲載されていない振袖もまだまだあります)
小いけ振袖Instagramはこちらから♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる