時間はどのくらいかかるの?前撮りの流れを知ろう♪

小いけで振袖をご成約いただいた方は、ご優待価格で前撮りができます(^^)
二十歳の記念をぜひ写真に残しましょう。
今回は前撮りの流れを紹介いたします♪
前撮り詳細はこちら

2025年・2026年続々ご来店いただいております!

 ↓365日24時間受付中!↓
ご予約はこちらから♡

新作振袖はこちらから♪
レンタル振袖一覧はこちらから♪
(掲載されていない振袖もまだまだあります)
小いけ振袖Instagramはこちらから♪

目次

前撮りの流れ

日程を決める

母娘

先ずは、前撮りをする日程を決めましょう♪
お祝いの会が開催される前年、特に春や秋に撮影をされる方が多いです。
※1月成人式の場合
秋は七五三シーズンと被るため早めの予約が必要です。

「この日かこの日に前撮りを考えています!」
と小いけまでお電話をいただければ、美容室・着付け・写真館の手配をいたします。
第二希望くらいまで日程をお伝えくださいませ(^^)


美容室さんは小いけの提携先、またはご希望の美容室さんにお願いします。
写真館さんは寛明堂さんか木村写真館さんを選択できます。

ヘアメイク(1時間〜)

ヘアメイク

着付けの前にヘアメイクを行います。
お祝いの会と同様にしっかりとヘアメイクアップをしましょう♪
イメージがある場合は、画像等を美容師さんにお見せして希望を伝えましょう。
よく分からない…という方も大丈夫!
ヘアメイクのプロである美容師さんが雰囲気に合うヘアメイクをしてくださいますよ(^^)

事前打ち合わせをしてくださる美容院さんが大半です。
ぜひ、打ち合わせをして理想のヘアメイクを完成させましょう。


最近は、自分でメイクをされるお嬢様も増えています。
自分の見せ方を知っている方はセルフでも◎

着付け(〜1時間)

着付け

通常であれば小いけの着付師が着付けを行います。
大体、一時間以内に終わります。
着付けの前にお手洗いを済ませておきましょう。
希望の帯結び等があれば、前撮りの際に着付師にお伝え下さいね。
お祝いの会当日ですと、時間がないため希望に添えない場合があります。


小いけ着付師はみな自分で着物を着られる人のため、どこを締めたら楽なのか苦しいのかポイントが分かります。
着付けの技術で、見た目はもちろん着心地もまったく違います。

私も経験がありますが、締め付けられる着付けはとても辛く、楽しい思い出も苦しい思い出になってしまいます(><)
もし、苦しい…と感じた場合は遠慮なく着付師にお伝え下さいね。
振袖の感覚になれるためにもお祝いの会の前に、撮影会を終わらせておくのがおすすめです。

写真撮影(30分〜1時間)

前撮り

寛明堂さんか木村写真館さん、どちらかを選ぶことができます。
どちらも上手な写真館さんですよ(^^♪

笑顔が苦手という方も心配いりませんよ。
プロのカメラマンさんが和やかな雰囲気を作ってくださいます。
リラックスして臨みましょう。

それぞれの写真館さんの特徴は?

寛明堂
撮影時間は約1時間。
天気がよいときは、向かいの山王神社さんで外撮影が可能です。
桜の時期や紅葉の時期が人気です。
じっくりと様々なポーズを撮影してくださいます。
気さくな雰囲気がgood!

木村写真館
撮影時間は約40分。
天気のよいときは、中庭で外撮影が可能です。
竹林やピーターラビットの世界のような中庭があります。
手際よく撮影をしてくださいます。
安心感のある優しいお人柄も魅力的です。

写真選び

前撮り

写真選びは写真館さんの説明を聞きましょう♪
たくさんの素敵な写真があり、迷ってしまうかと思います。
アルバムのデザインや枚数によって料金も異なってきますので、よく吟味するといいですね(^^)
小いけで振袖をご成約いただくと前撮り料金もお得になります。

商品の受け渡し

商品の受け渡しは小いけにて行います。
美しい写真が届くとみな様、”わぁ~”と感動されます。
大切な二十歳の姿をぜひ残しましょう。

稀に写真選びを怠ってしまうお客様がいらっしゃるようです(><)
予定を決めて、なるべく早めに写真を選びましょう。
カメラマンさん、美容院、着付けの先生、様々な人が関わっての前撮り撮影です。
悲しい気持ちになる方がでないよう、よろしくお願いいたします。

前撮りの際のポイント

ヘアメイクの打ち合わせを行う

希望の髪型やメイクがある場合、どのようなスタイルにすべきか悩んでいる場合、前撮り前に美容師さんと打ち合わせをしましょう。
プロの意見はとても参考になりますよ(^^)
イメージがある方は画像を美容師さんにお見せするといいですね。
メイクは自分で!という方が近年増えてきています。
ご自身のよい方法でOKです。

着替えやすい服装で行こう

前開きの服で行くようにしましょう。
ヘアメイクを済ませてから着付けを行いますので、頭から脱ぐタイプですと、ヘアメイクが崩れてしまいます。

具合が優れない場合はすぐに伝えよう

途中で具合が悪くなってしまう方もなかにはいらっしゃいます。
朝ごはんは抜かずに、少しでもお腹に入れてくることをおすすめします。
また、前日にお酒を飲みすぎるのもNGです(><)
睡眠を十分にとり、体調を整えて撮影に臨みましょう♪


具合が悪くなってしまったら無理をせず、別日にまた前撮りをしましょう。


 ↓365日24時間受付中!↓
ご予約はこちらから♡

新作振袖はこちらから♪
レンタル振袖一覧はこちらから♪
(掲載されていない振袖もまだまだあります)
小いけ振袖Instagramはこちらから♪




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる