振袖アレコレ 第15回「髪飾りの選び方」

振袖アレコレ気になります!第15回『髪飾りの選び方』

皆さんこんにちは、佐藤です!

 

さて、振袖には髪飾りが欠かせませんが振袖を決めた後にどうしようかと迷っている方もいらっしゃいますよね?髪飾りひとつで全体の印象も変わりますし、華やかさにも違いが出てきます。振袖は華やかなのに髪飾りだけシンプルではバランスが悪く見えてしまうので注意が必要だったりもします。

ではどのように選ぶといいのでしょう??

 

15回目の今回は振袖に合わせやすい髪飾りの選び方をお話していこうと思います♪

 

□色選び

髪飾りを選ぶ上で1番に迷うのがコレ。

全体的なバランスが大事で、迷った時には振袖の色と同じにするか、帯の色と同じにすると無難です。時間選んで決めると◎。ちなみに、まだ振袖が決まってない方や母親の振袖を着る等で振袖の色が分からない方は、【赤白】の髪飾りを選ぶと良いです。赤や白は御祝い事のイメージが強く、成人式にはもってこいの色と言えます。ただ、基本的には振袖の色がハッキリしてから決めた方が綺麗にまとまります

 

□デザイン

最近は様々なデザインの物が販売されています。大きめの一輪花タイプや、小花が集まったブーケタイプ、昔ながらのつまみ細工など沢山あり過ぎて迷いますよね。基本的には振袖のデザインに合わせた花を選ぶのが1番無難です!古典柄の振袖には古典的なデザインを、洋柄の振袖には洋風なデザインを選ぶと◎です♪

 

□生花

こだわり派の方に多いのがコレ。生花は見た目で差が出てくるアイテムですね!やはり、ボリューム感といい存在といい最高の仕上がりになりますし、何より目を引きます。メリット沢山ですが、生花は注文してから出来上がるまで2週間くらいかかるのと、細かいデザインが見れないのが難点です。また、その日一日だけしか使用できません。お花の種類とボリュームによってお値段が前後するので注意です!

 

□髪型や髪色

髪型や髪色によって選び方が変わりますか?と質問いただきました。ずばり!変わってきます。とくに髪色は髪飾りを選ぶ上で重要です。例えば、白い振袖を着用するとして、髪色が明るい茶色だったとします。そこに白の髪飾りを持ってきたらどうでしょうか?写真で撮った時に顔がボヤけてみえてしまいます。逆に差し色として赤を入れてあげれば、視線が髪飾りにいきますし、写真を撮った時に顔色も明るい印象になるのです。髪型は最近では、ボブの方もいるのであまり気にしなくてもいいですが、髪色には注意してくださいね!

一生に一度の成人式ですから、モヤモヤすることのないようにこだわり抜いて自分だけの形を作っていってくださいね♪

以上、佐藤がお送りしました!

 

 

 

振袖展常設展示中! 

 

庄内1の品揃え! 地元密着のきもの専門店だから安心です!

ご購入でも・レンタルでも・リユースでも

 

ご購入サービスセット OR レンタルサービスセット で

成人式当日のお着付け 前撮り撮影会のヘアメイク + お着付け

 

が 無料!!

 

ご予約の上、母娘様でご来場下さいますと、ケーキ券500円分プレゼント中!

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

ご来場のご予約はこちらから 

 

成人式Q&Aはこちら

 

2019年(平成31年)鶴岡・酒田・遊佐町の成人式はいつ?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~*

▶︎着物の小いけ ホームページ

 

▶︎綺麗、楽ちん、着崩れしない 前結び きもの着方教室

前結びとは? これを見れば分かります!▲

YouTube プレビュー動画あり

 

▶︎家族の記念日 成人式振袖

 

▶︎着物レンタル 小いけ

 

*~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる