鶴岡銀座店0235-22-3215

酒田中町店0234-26-0085

【無料体験】〜紐を使わない楽々な着心地を〜

 

読了の目安時間:約 5分

無料体験
〜紐を使わない楽々な着心地を〜

< 一回無料体験 >

小いけの着方教室は、1回無料で体験出来ます。
見学ではなく体験です。

お家に着物があるけど自分ではなかなか着れないし、着る機会も無いし、もったいない…と思っている方がいらっしゃると思います。

 

不思議な事に自分で着れると着る機会が出来るんです。
今日は何着ようかな−の選択肢に着物も入ってきちゃうんです。

 

小いけの着方教室では紐は使いません。
専用のゴム3本を使った着心地楽々を体感していただけます。

 

 

30年弱前になりますが友人の結婚披露宴に生まれて初めて着物を着て行くことにしました。
当時は自分で着られないので、少しでも細く見せたくて、おなかを引っ込ませて紐でしっかり着せていただきました。
着付けが完成した時には、浅い呼吸しかできず胃がキリキリ。
初めてでしたから着物を着るということは苦しくて当たり前なんだろうなぁと どこかで思ってました。

 

披露宴の豪華なお料理はほとんど食べられず(涙)

家についてみぞおち辺りにあった帯枕の結び目を解いた瞬間に過呼吸症候群のようになってしまいました(涙)

 

着物を着付けるということは責任重大!
着物や帯が下ってこないようにしっかり紐を結ぶことが大事ですからきちんと着付けてくださっただけなのです。

細く見せようなんて思わなければ、お料理美味しく全部頂けたのになぁ(残念)

 

小いけの着方教室に来ていただけましたら初めて着物を着る方、成人式以来着物を着る方は、こんな辛い思いは知らずにすみます。

私のような体験をお持ちの方は、あまりの楽さにビックリされると思います。

 

 

< 着方教室の持ち物とは? >

小いけの着方教室にお持ちいただくものは
◆着物
◆袋帯(袋帯が見当たらないときは名古屋帯)
◆襦袢
◆帯揚げ
◆帯締め
◆襟芯
◆足袋 です
(見当たらない物がありましたらお知らせ下さい)

 

< 着方教室専用の小物とは? >

小いけの着方教室専用の
◆帯板

◆ゴム3本

◆クリップ

等は、小いけで準備してお待ちしています。

 

襦袢

ゴムを合体させることで衣紋がきれいに抜けて、襟が落ち着きます。

 

着物

腰ベルトというゴムで締め付け感無し、伊達締めいらずの着物ベルトというゴムを巻くと襟もスッキリ。

2本のゴムで完成です。

 


専用の帯板をして帯を巻きます。
みぞおちを苦しめる帯枕の結び目は、専用帯板の羽毛のクッションにもたれかかり、なんと!おへそのあたりにいるのでストレスフリー。
着付けの苦しさの原因の一つとなりやすい紐の締め付け感のない締め心地が 体感できます。

 

 

< 前結び帯の体験をしてみよう♪ >

着付けが完成し、着心地を感じていただけましたら、いよいよ袋帯の体験です。

袋帯だけ解いて、先生に注目し、先生の言う通りに手を動かすと初めてでも袋帯が締められるんです!

魔法にかかったような感覚でしょうか(^o^)

私は初めて体験した時には、どうしたのかわからないところが多く、記憶喪失中の出来事のようでした(^o^)

 

完成しましたら鏡で確認。
お太鼓のきれいな出来栄え!
前でお太鼓を作れるので、本当にきれい。

そうなんです!
小いけの着方教室の帯結びは前結びなんてす!

前結びの楽しさは、後に詳しくお伝えさせていただきますね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

着方教室詳細はこちらから♪

 

着方教室予定表はこちらから♪

 

無料体験してみませんか?

お気軽にお問い合わせくださいませ(^^♪

 

 

着方教室

 

この記事に関連する記事一覧

ご来店予約はこちら
電話で予約
TOP