鶴岡銀座店0235-22-3215

酒田中町店0234-26-0085

着方教室で最初にぶつかる壁は?

 

読了の目安時間:約 4分

皆さんこんにちは。

2週間前から目が痒くなっていましたが、今朝はとうとう鼻詰まり。酸素不足で思考停止の日々が続きますが、WBCのテレビ観戦で、なんとか意識を保ちたいと思います。

 

着方教室詳細はこちらから♪

着方教室予定表はこちらから♪

 

無料体験してみませんか?

お気軽にお問い合わせくださいませ(^^♪

 

かっこいい"X"ポーズ!

 

「着方教室で最初にぶつかる壁」はそれぞれ違うとは思いますが、袋帯の練習から始まりますので(エックスのポーズ)でしょうか。

クリップ2個をチェスの駒のように移動しながら袋帯を2回巻いていきます。

クリップのおかげで、両手を自在に使えるのですが、

2回巻いた後、手がエックスにクロスする瞬間が訪れます。

文字にすると「右手で手先を左のクリップまで引き抜き、左手は押さえていた帯を持って、手先の下を通り右手で右肩にかけます。」です。

言葉ではマグマグデューので、先生の動作を真似すれば大丈夫です。

 

私はこのエックスになった時点で、右手と左手と手先とたれ先がわからなくなり、フリーズしてしまいました。

腕がエックスになると、右手がどっちか、左手に持ってるのは何か、わからなくなる私でさえ、今こうしてブログが書けるようになりましたので、きっとサラリと乗り越えることができるとおもいます。

着付けに興味のある方は、「これがエックスのポーズか!」と体感しに来てみてください。

美しい衣紋を目指そう!

小いけ着方教室のプログラムでは、袋帯を数回練習したら、襦袢の着方に進みます。

着物姿の美しさは襦袢の襟で決まります。それだけに

手順通りに着るのが大事なのですが、衣紋がなかなか抜けないのが悩みのタネなんです。

 

胸元をスッキリと見せる襦袢の襟と、襟足を妖艶に見せる衣紋の抜き具合が、着物姿の美しさを引き立てます。

 

襦袢を着るときに、衣紋を頑張って抜くのですが、着付けが出来上がったときには、なぜか抜けていないという悲劇に見舞われます。

男性が着物を着たときのような姿になり、妖艶さにはほど遠く、先生の襟元や襟足にうっとりと憧れながら、何度も何度も挑戦したくなるポイントです。

練習する度に衣紋が抜けていき、まるで人類の進化のようです。

 

 

 

着物の右脇の三角や、着丈を決めるときの(魅せられて)のポーズなど、何それ?と思われた方は、今がチャンスです。

 

小いけ着方教室を見学にいらしてください。

 

(エックス)や(魅せられて)は、あくまでも私の勝手なネーミングで、教室では一切使いませんので、ご自身でこっそり見つけてみて下さいね。

 

着方教室詳細はこちらから♪

着方教室予定表はこちらから♪

 

無料体験してみませんか?

お気軽にお問い合わせくださいませ(^^♪

 

 

着方教室

 

この記事に関連する記事一覧

ご来店予約はこちら
電話で予約
TOP