「ただいま」と「おかえり」

遠く他県へ出て、学生として、社会人として、慣れない土地で頑張っている息子さん、お嬢さんたちも、実家に帰ってゆったりとした時間を過ごす。

ただいま、というその顔が、晴れやかであったり、誇らしげであったり、またはその逆で、少し不安の色が隠れていたり。
おかえり、と言って迎える家族もまた、久々に見られるその顔が、楽しみであったり、心配であったり…。

年末年始、お正月、冬休み。

散り散りに暮らす家族がまた、一所に集まって、ひとつになれる、大切な片時。

ただいま。
おかえり。

誰かがいてくれるからこそ、交わされるその言葉。

ただいま、おかえり。

お正月って特別ですね。

小いけの年末年始の営業は、年末は29日まで。
年始は2日より開店いたします。

 

お洋服で出席の予定だった成人式に、やっぱり振袖が着たい、という方も。
その駆け込み準備、お手伝いします。

また、再来年成人を迎える皆さまも。
ご家族揃って下見ができる、成人式を間近に控えた今だからこそのあれこれも、
前もって情報を集めることができる、チャンスの時かな、と思います。

今時の振袖準備って、昔と比べて早めにされる方が多いということを、最近になって知りました。

早い方では、高校を卒業すると同時に、その準備をすすめるそうです。
はやいー!

ちなみにわたしはちょっぴり?遅めの半年前でした。

振袖決めた?
しばらくぶりに会った同級生の言葉にはっとさせられて、そこからの下見です。
振袖が決まってからも、今思うとずいぶんのんびりしていました。
当日は、美容室さんでの流れ作業にすべておまかせ。
髪型も帯結びも、もっと早くから相談しておけばよかった…という状況に。

特に帯結びは、帯の柄は違えど、なるだけその結び方が同じにならないように、着付けを担当する方は、経験と知恵をしぼって試行錯誤されるそうです。

アレンジの幅をどれだけ広くできるか、絶えず研究に余念がない、とのこと。
だから安心して身をまかせられたのか、と、ふむふむ。
尊敬してしまいます。

 

 

振袖を、選ぶところから。
ヘアメイク、着付けを担当してくれる方、そしてもちろん、育ててくださった家族の方の。

一生に一度の成人の日の、
アルバムに残るその写真の裏側に、かかわってくださった皆様の気持ちが込められているのだと思うと、これから先の人生も、もっとたくさん頑張らなくちゃ、と、そんな気持ちになるものですね。

小いけでは、成人を迎える皆さまとご家族様に向けて、振袖のパンフレットを用意しております。

振袖選びにはもちろんのこと、ヘアメイクや帯結びのアレンジの参考に、もってこいの内容です。
まだお手に取っていらっしゃらない方はぜひ。お声がけください。
ご来店お待ちしております。

 

 

只今、年末年始振袖展開催中

年始は1月2日~

今なら、母娘様でご予約の上、ご来場頂きますと、オーボナクイユさんのケーキ券500円分をプレゼント!

 

ご予約はこちらから!

 

鶴岡市、酒田市は成人式まで雪が続きそうです。どうぞ皆様、ご自愛くださいませ。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる