一期一会に備えて

着物はじめ事はじめ~26~

も~い~くつねーるーとー!

そう、もうあと半月、寝て起きてを繰り返すと、いよいよお正月がやってきます。

師も、馳せる季節です。

待ったなし!の、いつもより早い降雪に、逸る心をどうどうどぅ、と落ち着かせ、これから先のクリスマス、そして大晦日…と、目まぐるしく押し寄せる楽しい×たのしい行事に向けて、着々と準備をすすめて…いるハズのカワノです。

さすが師走!

一年の総まとめ、待ったなし、の12月。

皆さま準備は整いましたでしょうか。

年末×年始がやってきますよ~!

今年はわたしにとって転機となった年でした。

3月、前職を退き、小いけに入社。

右を向いても左を向いても、お着物の世界。

キモノズキという、たったそれだけの理由で希望したわたしにとって、夢のような環境に身をおいて、それはそれは幸せな毎日を過ごさせていただきました。

先日まで開催されていた納めの市では、たくさんのお客様が来場されて、いつもの催事よりお値打ち価格に設定されたお着物から帯、バック、宝飾、お洋服まで…。

各種所狭しと並んだ中から、お気に入りのものと出会うことができたお姿が見られました。

自分への、ご褒美。

お嬢様へのクリスマスプレゼント…。

理由は皆さまそれぞれですが、素敵なものとの出会いは、本当に心を潤してくれます。

笑顔が!キラキラ…!まぶしかったです!

そんな納の市は、酒田店、鶴岡店とも、ご予定が合わずご来場がかなわなかったお客様のご希望により、規模を縮小して引き続き開催されます。

続・納めの市、そして振袖展。

催事中、小さくまとめられていた振袖のコーナーは、平常通りに復元されて、

より華やかに飾られています。

納の市へご来場いただいた方もぜひ、今一度ご来店くださいませ。

広いひろい会場に隠れて出会えなかったものも、小さくまとめて並んだ反物の中では、案外ひょっこりと顔を覗かせてくれるかもしれません。

あ!お気に入りの振袖との出会いも!

どぅぞ下見をなんども重ねてください。

例えば同じものが並んでいても、その時々によって、これだ!と心が惹かれたり、またその逆であったり。

人もそう。

皆がみな、一目惚れで出会うわけではありませんものね。

納めの市からの振袖コーナー復元作業中。

見慣れたはずの振袖たちが並ぶ中、

わ~、こんな柄のもあったんだ~、という、「ステキ!」の気づきを、何度もしました。

この色綺麗、この帯素敵…(あなた仕事しなさぃ、ってw)。

一目惚れ、ならぬ二度目惚れ、三度目惚れ…でも。

誰にでも分け隔てなく、素敵な出会いは待っています。

ただそれを、逃さないためのアンテナは磨いておきましょう。

チャンスの神様は前髪しかない、んです(と、恋愛相談っぽく言ってみる)。

ネット社会になって久しく、求めた情報は豊富に、そして簡単に手に入る時代になりました。

振袖、成人式、と検索するだけで、たくさんのサイトや画像が見られます。

髪型、着方、着付けやヘアメイクのご予約まで…。

インターネットはなんでも?できちゃう、便利なツールです。

でもでも。

わたし思うんです。

ネットでの情報収集は、言わば予習、つまりは予備知識の詰めこみでしかない。

それはなんのための?

それは。

二度と巡ってくることのない、一生に一度の出会い=一期一会に備えての。

改めて成人の日って、ほんとに、その方にとって、一生に一度しかないんですものね…。

どの、お着物をお召しになりますか?

どんな振袖をお求めですか?

小いけはあなたの街の呉服屋さんです。

ステキな出会いをお手伝いします。

ご来店はお気軽に、ご一服どぅぞ。

今日という日は二度と巡ってこない。

毎日が、一生に一度の記念日になる…、わたしもそんな心持ちで。

今日も一日がんばります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる