鶴岡銀座店0235-22-3215

酒田中町店0234-26-0085

キモノ小町38「手紙やはがき」

 

読了の目安時間:約 3分

キモノ小町 第38回『手紙やはがき』

こんにちは、佐藤です!

早速ですが、皆さん

ここ最近【手紙】【はがき】を書きましたか?

 

佐藤も年賀状以外で最後に書いたのはいつのことやら・・・

年賀状すらもメールになりつつある現代において

【手紙】や【はがき】は少しずつ淘汰されつつあります。

 

もちろんメールやLINEはすごく便利です。

出したい時間ぴったりに送れますし、

同じ文章を同時に複数人に送れたり、

急ぎの連絡までも簡単に出来てしまいます。

 

それに比べて手紙やはがきは、

切手が必要だったり、

複数人に出す場合何枚も書く必要があります。

 

もちろん届くまでに日数を要しますし、

書き直しも中々難しいです。

 

一見、いいところなんてないように

思う方も多い【手紙】【はがき】ですが、

 

気持ちを伝える

という点では非常に優秀です!

 

お礼をするとき、

お祝いをするとき、

お詫びをするとき、

 

手書きで心を込めて書くことにより

自分の気持ちが相手に伝わりやすいツールと言えます。

 

なにより、一番伝えたい思いを

感情の見えない機械的な文面で伝えていては

どれだけ本気なのかが見えません。

 

メールのトラブルで多いのが、「文章の捉え方の違い」です。

 

文字だけで伝えることは私達が考えてる以上に難しいことです。

 

特に日本語には同じ言葉でも複数の

意味があるものが多く、

それが誤解を生むケースもあります。

 

手書きの手紙やはがきも同じ文字には変わりないのに、

トラブルにつながるなんて話は

聞いたことがありません。

 

これは心を込めて書くからではないでしょうか??

実際に手紙やはがきが与える印象についての

研究をしている方もいるそうですよ!

 

もちろん、思いを直接話す機会があればとてもいいですが

相手を思い一生懸命言葉を探す作業には、

ごちゃごちゃした頭の中を整理し

乱れた心を静める効果があるそうなので

皆さんも伝えたい思いがあるときには、

是非【手紙】【はがき】を利用してみてください!

 

小いけでは季節のはがきや便箋も

沢山取り扱っています!

是非一度ご覧になってくださいね~

 

佐藤もこれから少しずつ

手紙やはがきを活用していきたいなと思います!

以上、佐藤がお送りしました♪

 

 

 

 

タグ :  

ブログ 商品紹介 新着情報

 

この記事に関連する記事一覧

ご来店予約はこちら
電話で予約
TOP